blog index

キャバリア コタローとのんびり

<< どんだけ放置!?で近況だけ♪ | main | ベニー君久しぶり♪ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
お耳が痒くて(T ^ T)



先月に遡るのですが
やけにコタ、左耳ばかり掻いていたので
獣医さんに行ってきたら
マラセチアって言われました(T ^ T)
耳に炎症は無いから酷くは無いけど
一応、菌だから薬は不可欠との事で点耳薬が処方されました



え〜っ!菌!?って思って

私 「耳掃除、言われた通り(外耳の拭き取り)にしていますがどうして…」

Dr 「マラセチアは常在菌で
   耳垢だけではなく耳の脂でも繁殖します。
   垂れ耳だし、この気温だからね。
   でもコタローちゃんは心配無いレベルだから大丈夫ですよ」

先生の言葉に一安心ヽ(´o`)

点耳薬のレクチャーを受けて、



いざ!



ゴロンして(^^)



うん、おりこうさんp(^_^)q
な訳はなく…



芋アキレスを前に「ゴロンして待て」で何とか



「がんばったねぇ〜ヨシ!」の言葉を待つコタ
カワイイなぁ〜♪

おかげで痒いのは治りました♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| コタママ | 健康 | 00:04 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
| スポンサードリンク | - | 00:04 | - | - | - | - |
コメント
コタ君、大変だったけど良くなったようで良かったね☆
・・・マールも最近良く耳の辺りを気にしているのですが
何かあるのかも??!! マラセチア・・調べてみよぅ★
| ちま | 2012/10/08 1:02 PM |
なかなか治らないのですよね〜〜。
我が家のクレアも左耳がいつもそんな感じでたまに抗生物質の点耳薬貰います。
忘れた頃にまたなったり・・・耳掃除はこまめにやったほうが良いかも・・・。
日常的に使うのにお薦めはZYMOXのイヤープロテクターが菌で菌を殺すみたいな感じ・・・頭はあまり振らせないで液を耳に残す感じで使います。私の獣医さんも愛犬にこれを使っていて良いよ〜って言っていました。
本当はアメリカにはこれと同じラインでもうちょっと効くのがあるのですが これは日本では発売されていないのですよ・・・。
| chiemom | 2012/10/08 3:36 PM |
ちまさんへ

そうなのよ〜〜。掻きはじめるとず〜〜っとひたすら掻いてるもんで^^;
点耳薬が良く効いて痒がらなくなりましたがぶり返しやすいらしく
薬は使い切るように、と。もう少しの辛抱です!
| コタママ | 2012/10/08 9:04 PM |
chimomさんへ

クレアちゃんもなんですね〜
後ろ足でかっかっかっかってやってるとお目目まで傷つけそうで。。。

やっぱり、ぶり返すんですね。獣医さんも今やめると時期的にもまた繁殖すると思われるので
点耳を続けて、と言われました。

ZYMOXのイヤープロテクター、点耳が終わったら日々の手入れ用に使ってみますね!
有益な情報をありがとうございます!色々ご存じでさすがです@0@

| コタママ | 2012/10/08 9:16 PM |
この時期は菌が繁殖しやすいのかな?
きなこもお耳が汚くなって
マラセチアっぽいです…

点耳薬出してくれるなんていいですね。

我が家の病院は通院しなきゃいけないので
面倒です〜〜^^;
| まぬ太郎 | 2012/10/08 11:45 PM |
まぬ太郎さんへ

きなちゃんもマラセチアなんですね。

獣医さんが時期的に、という言い方をされたので繁殖しやすい時期があるのでしょうね。

病院によって治療法が違うのかしらね?
通院、遠い家だと大変なのに!処方があると助かります☆
| コタママ | 2012/10/09 9:33 PM |
こんにちは♪

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、コタローくん、パパさん、ママさんお元気ですか?

我が子も気をつけていたのですが、この夏を乗り切る前に、同じく左耳に異常が(>_<)

レオの場合は、内服薬も頂いちゃいました。現在、元気に通院中です(笑) お家にもお耳のお薬は用意してあって、メンテナンスしてるつもりだったのですが、やっぱり先生の腕はすごかったです。

お耳にたっぷり液体を注ぎ入れて、くちゅくちゅすると、ほんとに嘘みたいに耳垢が浮いてきて。驚きました。我が家では、私への甘えもあって、おとなしくしてくれないので、上手にできません(;´д`) これからは、症状がなくても、夏場はこまめにお医者さんに連れていこうと反省しました。
| Yupi | 2012/10/15 1:36 PM |
Yupiさんへ

コメント、ありがとうございます♪
我が家は元気にしています♪

レオ君もマラセチアだったのですか?
コタは点耳薬だけでしたが内服薬もあるんですね〜。
きっとそれぞれ症状が違うのでしょうね。

点耳薬、ホントはおとなしくできないのですが
先生のレクチャーが分かりやすかったのと、
みての通り、おやつで釣って何とか施行できる状況です^^;

| コタママ | 2012/10/15 10:04 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://cavalier-cota.jugem.jp/trackback/262
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ